SSブログ

『第1回みんなで楽しむパンヤ大会』を終えて(裏話編) [パンヤ]

こんばんはー、ラネです。



ここでは今回やったパンヤイベントの裏話編です。



まず今回のイベントは実際はニコニコ生放送を通して第2、第3回へ向けての宣伝もやりたかったのですが、
実は当日までリハーサルをやる時間もなく



・ニコニコ生放送やPC設定は予定より1時間早めに到着してのぶっつけ本番




これでは十分な準備はできませんよね。




ネットカフェのPC、マイク、カメラについての設定を事前に聞いておくべきだったとおもいます。




次に
・司会進行の流れが人数次第で時間が変わるため、全体的にタイムスケジュールが把握しづらかった





ここが対戦方式でのデメリットですね。



企画したときは13名も集まるとは思っていなかったので





PCを8台ほど稼働して4チーム分の対戦を同時進行しての流れでした。





それでも結構時間がかかりましたので、人数増加による時間設定はまた考え直したいと思います。






また、
・BGMをそろえていなかったため、パンヤ内のBGMを使用した




ここあたりは完全に準備不足です。フリーのBGMを取る方法もあったのですが、メインで使うのはネットカフェのPCだったため
別PC用のフリー音源をとっておくという気配りができなかったことも考えます。




ここも次回までに準備しておこうと思います。




・別PCの画面をメインのプロジェクタに映すことができない


別PCの画面を映す際に配信機材が必要みたいですね。
ここあたりはネットカフェのPCなのでなんともいえませんが、次回配信機材を準備するかほかの方法があるか検討してみます。




・各選手のPCを見ながらの実況



別PCの画面が映せないと、実況者としてはプレイヤーの画面を見て実況することにしました。



しかし、実況者(私)が歩き回って実況のため、観客の邪魔になることがあり私としては実況者が動き回るのは
あまりいいことではないのかなとも感じました。




観客も満足にプレイを見ることができて実況者も普通に実況できるような環境を整えたいものです。









以上の点をふまえて、今回の反省点は結構多かった気がします。
 

私も初めて今回の大会について企画案を出させていただきましたが、この反省点をしっかりと見据えて対策をねっていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。